JR全線乗降履歴
名松線 Meisho Line
めいしょうせん(松阪〜伊勢奥津)東海旅客鉄道株式会社
   東証一部に上場しているJR東日本には岩泉線が、JR西日本には越美北線と三江線があるが、同じく東証一部上場企業であるJR東海にも道楽で運営しているのでは?と考えたくもなるローカル線がある。それが名松線。路線内には行き違い設備がある駅が1箇所しかなく、列車本数が少ないように見えるが、実はこれでも列車密度は極めて濃い。
 そんな名松線は気動車1両(除く朝ラッシュ)でまったりと運行されている。沿線には家城に高校があり、ここの通学利用が目立つ程度で、あまり利用者でにぎわっているという印象は無い。
 ちなみに当路線には伊勢奥津から名張へ抜けるバス路線の他に一志駅から近鉄電車に乗り換えるルートもある。上手に乗り降りつぶしをすれば1日半程度で全駅乗降が可能である。
駅名 営業キロ 乗り換え
松阪
Matsusaka
0.0Km 【乗換】紀勢本線・近鉄山田線
上ノ庄
Kaminosho
4.2Km 田畑に囲まれたミニストップな駅
権現前
Gongenmae
7.0Km 権現様み〜つけた!
伊勢八太
Ise-hata
11.7Km 米の搬出拠点も今は昔
一志
Ichishi
13.0Km 【乗換】近鉄大阪線(川合高岡駅)
井関
Isegi
15.6Km 交換設備の残骸が残る山間の集落
伊勢大井
Ise-oi
18.5Km  
伊勢川口
Ise-kawaguchi
21.3Km ゴルフ場が近いです。
関ノ宮
Sekinomiya
23.3Km  
家城
Ieki
25.8Km 唯一の行き違い可能駅
伊勢竹原
Ise-takehara
29.5Km ゲートボール場が見える駅
伊勢鎌倉
Ise-kamakura
33.8Km 扉がある待合室Part.1
伊勢八知
Ise-yachi
36.6Km 扉がある待合室Part.2
比津
Hitsu
39.7Km 扉がある待合室Part.3
伊勢奥津
Ise-okitsu
43.5Km 駅舎改築。

えきとっぷへ トップページへ