JR西日本東海道本線東淀川駅
東淀川駅 Higashi-yodogawa Station
西日本旅客鉄道株式会社 大阪支社
とうかいどうほんせん
大阪府大阪市淀川区宮原二丁目3番17号
有人旅客駅 利用可能
 1940(昭和15)年に開業した歴史のある駅。当時は新大阪駅は無く、まさか700メートル程度の位置に駅が設置されるとは考えてもいなかっただろう。ホームの神戸方先端からは新大阪駅が見える。下り大阪方面の新快速電車は当駅に差し掛かると新大阪で停車するための減速を開始する。ちなみに新大阪駅は昭和30年代の開業。
 駅舎は木造モルタルの平屋建てでオレンジ色の瓦屋根が哀愁を漂わせている。だからだろうか、駅舎に取り付けられている駅名板はJR西日本様式ではなく旧国鉄様式になっている。
 各駅停車列車のみ停車する駅で、緩行線のみ客扱いが可能になっている。その他にホームは無いものの貨物線の線路をあわせると上下計6本の線路が敷き詰められている。その影響で1度踏み切りの遮断機が下りると時間帯によってはなかなか通行可能にはならない。よって6本の線路を3本・3本に区切り出来るだけ遮断時間を軽減できるような工夫を行っているが、これも抜本的な解決策にはなっていないようで、JR的には駅構内の地下通路を一般にも開放して便宜を図っている。
 なお、当駅からは地下鉄御堂筋線東三国駅が程近い。

★サイト内関連リンク…2004年7月17日大阪近鉄対福岡ダイエー18回戦観戦記
初回乗降日>2004年7月17日
電略:オサヒヨ
東側駅舎
東側駅舎自由通路出入口
西側駅舎
西側駅舎自由通路出入口
2番線に到着する西明石行
3番線に到着した高槻行普通
開かずの踏切のお断り
 
吹田
Suita
新大阪
Shin-osaka