JR全線乗降履歴
博多南線 Hakataminami Line
はかたみなみせん(博多〜博多南)西日本旅客鉄道株式会社
 地元住民の要望によりJR西日本の新幹線車庫の回送線を通勤路線化した。
 新幹線の線路を走るので全列車特急扱いになる。もちろん運賃の他に100円の特急料金が必要。恐らく将来新幹線が博多よりも南へ延伸した場合、博多南駅も新幹線として生まれ変わるはず。したがってその時から「特急料金ちょうだいね♪」じゃ文句が出るだろうとして開業当初から特急料金を徴収していると思われる。
 よって青春18きっぷも使う事が出来ない…が駅係員の認識不足から使用を認める例が見られる(運用では使えないことになっている)。類似例に越後湯沢〜ガーラ湯沢間があるがこちらは上越線の支線扱いでガーラ湯沢スキー場の開設期間内のみの営業。上越新幹線の列車がそのまま列車名を替えずに乗り入れるが、博多南線は列車名・番号を変えてまったくの別列車として運転されている。
 全列車こだま用の4〜6両編成が充てられている。間違ってもRailstarが投入される事は無い。
 なお博多南線はJR西日本の駅なのでJR九州・福岡市営地下鉄共通のワイワイカードは使えない。
乗り換え
営業キロ
乗り換え
博多
Hakata
  【乗換】鹿児島本線・福岡市地下鉄
博多南
Hakata-minami
  昼間1時間に1本では明らかに輸送力不足っす。利用客は想像以上に多い。