九州新幹線 Kyushu
Shinkansen きゅうしゅうしんかんせん(新八代〜鹿児島中央)九州旅客鉄道株式会社 |
九州新幹線は計画では博多〜長崎・鹿児島間となっている。2004年3月13日に新八代〜鹿児島中央が暫定開業した。ほとんどの区間を直線で建設しなければならない関係上、トンネルで構成されているので風景は平行している肥薩おれんじ鉄道の区間と比べるとかなり面白味に欠ける。今後開業が予定されている博多〜新八代間はトンネルが比較的少ないので風光明媚な予定。
なお、先行開業している東海道・山陽・東北・上越・長野の各新幹線では隣接駅までの自由席特急料金に特定料金を適用させて割高感を抑えているが、九州新幹線の場合はそのような措置はとられておらず、指定席特急料金の510円引き料金が自由席料金となっている。いかに区間利用を見込んでいないかがここで読み取れるというものだ。さらに周遊きっぷなどの乗り放題系企画乗車券での利用がほとんど出来ない。なんともけちくさい新幹線である。 |
九州新幹線利用での乗降の有無(○→あり)
↓
|
|
|
新八代
Shin-yatsushiro | 鹿児島本線 | |
新水俣
Shin-minamata | 肥薩おれんじ鉄道 | |
出水
Izumi | 肥薩おれんじ鉄道 | |
川内
Sendai | 鹿児島本線・肥薩おれんじ鉄道 | |
鹿児島中央
Kagoshima-chuo | 鹿児島本線・指宿枕崎線 |
|
|