筑豊本線
Chikuho Line ちくほうせん(若松〜原田)九州旅客鉄道株式会社 |
|
距離はさほどでもないものの、区間によって状況が一変する多重人格(笑)路線。 若松〜折尾間は北九州ベイエリアへのアクセスライン。若松線の愛称がつけられている。この区間は気動車が30分おきに運行されている。 折尾〜桂川間は篠栗線(桂川〜吉塚間)と一体化され、福北ゆたか線の愛称で電化されている。小倉からの直通電車が直方まで乗り入れるパターンと、黒崎・折尾からの列車が桂川を経て博多まで乗り入れるパターン、そして直方・新飯塚から各駅に停車しながら博多へ至るパターンの列車が運行されている。 そして残された桂川〜原田間の5駅20.8キロが原田線の愛称がつけられたローカル区間。1日7往復の黄色い気動車が行き来しているが、勾配がきつく辺境地域に付き、人の行き来があまり無いこともあり、終日にわたり閑散としている。なお筑前山家駅前からは西鉄バスが朝倉街道駅まで多数バスを走らせている。このバスに乗ると朝倉街道駅から徒歩5分で行ける鹿児島本線・天拝山駅へもアクセスできる。 |
駅名 | 乗り換え | |
|
若松
Wakamatsu |
|
藤ノ木
Fujinoki |
||
奥洞海
Okudokai |
||
二島
Futajima |
||
|
折尾
Orio |
鹿児島本線
Kagoshima Line |
東水巻
Higashi-mizumaki |
||
中間
Nakama |
||
筑前垣生
Chikuzen-habu |
||
鞍手
Kurate |
||
筑前植木
Chikuzen-ueki |
||
新入
Shinnyu |
||
|
直方
Nogata |
平成筑豊鉄道・筑豊電鉄
Heisei chikuho Railway,Chikuho Railway |
勝野
Katsuno |
||
小竹
Kotake |
||
鯰田
Namazuta |
||
浦田
Urata |
||
新飯塚
Shin-iizuka |
後藤寺線
Gotoji Line |
|
飯塚
Iizuka |
||
天道
Tendo |
||
|
桂川
Keisan |
篠栗線
Sasaguri Line |
上穂波
Kami-honami |
||
筑前内野
Chikuzen-uchino |
||
|
筑前山家
Chikuzen-yamae |
|
|
原田
Haruda |
鹿児島本線
Kagoshima Line |
|
|
|