JR全線乗降履歴
筑豊本線  Chikuho Line
ちくほうせん(若松〜原田)九州旅客鉄道株式会社
  
 距離はさほどでもないものの、区間によって状況が一変する多重人格(笑)路線。
 若松〜折尾間は北九州ベイエリアへのアクセスライン。若松線の愛称がつけられている。この区間は気動車が30分おきに運行されている。
 折尾〜桂川間は篠栗線(桂川〜吉塚間)と一体化され、福北ゆたか線の愛称で電化されている。小倉からの直通電車が直方まで乗り入れるパターンと、黒崎・折尾からの列車が桂川を経て博多まで乗り入れるパターン、そして直方・新飯塚から各駅に停車しながら博多へ至るパターンの列車が運行されている。
 そして残された桂川〜原田間の5駅20.8キロが原田線の愛称がつけられたローカル区間。1日7往復の黄色い気動車が行き来しているが、勾配がきつく辺境地域に付き、人の行き来があまり無いこともあり、終日にわたり閑散としている。なお筑前山家駅前からは西鉄バスが朝倉街道駅まで多数バスを走らせている。このバスに乗ると朝倉街道駅から徒歩5分で行ける鹿児島本線・天拝山駅へもアクセスできる。
乗降の有無(→あり)
 ↓
駅名 乗り換え
若松
Wakamatsu
藤ノ木
Fujinoki
 
  奥洞海
Okudokai
 
  二島
Futajima
 
折尾
Orio
鹿児島本線
Kagoshima Line
  東水巻
Higashi-mizumaki
 
  中間
Nakama
 
  筑前垣生
Chikuzen-habu
 
  鞍手
Kurate
 
  筑前植木
Chikuzen-ueki
 
  新入
Shinnyu
 
直方
Nogata
平成筑豊鉄道・筑豊電鉄
Heisei chikuho Railway,Chikuho Railway
  勝野
Katsuno
 
  小竹
Kotake
 
鯰田
Namazuta
浦田
Urata
新飯塚
Shin-iizuka
後藤寺線
Gotoji Line
  飯塚
Iizuka
 
  天道
Tendo
 
桂川
Keisan
篠栗線
Sasaguri Line
  上穂波
Kami-honami
 
  筑前内野
Chikuzen-uchino
 
筑前山家
Chikuzen-yamae
 
原田
Haruda
鹿児島本線
Kagoshima Line
  
た・ち・つ・て・と 路線別選択画面
乗降関連Indexへ