JR全線乗降履歴
東海道新幹線 Tokaido Shinkansen
とうかいどうしんかんせん(東京〜新大阪)東海旅客鉄道株式会社
 国内初の弾丸列車・東海道線の増線扱いで建設された路線。
 高速型の「のぞみ」、スタンダード型の「ひかり」、各駅停車型の「こだま」の3種別が山陽新幹線へ乗り入れる容で運行されている。しかし「こだま」の東海道〜山陽直通の運用は無くなっていて、今は線内運用となっている。気がついたら「博多直通型のぞみ」は全列車新横浜駅に停車するようになっていた。
 車輌は開業時からの初期型0系とそのマイナーチェンジ車である100系が淘汰され、代わって500系・700系・300系が投入されている。
駅名
営業キロ
乗り換え
東京
Tokyo
  【乗換】中央線東海道本線総武本線京葉線東北本線東北新幹線東京メトロ丸ノ内線
品川
Shinagawa
  【乗換】山手線東海道本線・京浜急行線
新横浜
Shin-yokohama
  【乗換】横浜線・横浜市営地下鉄ブルーライン
小田原
Odawara
  【乗換】東海道本線・小田急電鉄小田原線・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道大雄山線
熱海
Atami
  【乗換】東海道本線伊東線
三島
Mishima
  【乗換】東海道本線・伊豆箱根鉄道駿豆線
新富士
Shin-fuji
   
静岡
Shizuoka
  【乗換】東海道本線
掛川
Kakegawa
  【乗換】東海道本線乗り換え
浜松
Hamamatsu
  【乗換】東海道本線・遠州鉄道
豊橋
Toyohashi
  【乗換】東海道本線飯田線・名古屋鉄道名古屋本線・豊橋鉄道
三河安城
Mikawa-anjo
  【乗換】東海道本線
名古屋
Nagoya
  【乗換】東海道本線中央本線関西本線・近鉄・名鉄・あおなみ線・地下鉄桜通線・東山線
岐阜羽島
Gifu-hashima
  【乗換】名古屋鉄道羽島線
米原
Maibara
  【乗換】東海道本線北陸本線・近江鉄道
京都
Kyoto
  【乗換】東海道本線山陰本線奈良線・近鉄電車・京都市営地下鉄
新大阪
Shin-osaka
  【乗換】東海道本線おおさか東線(将来開業予定)・大阪市営地下鉄御堂筋線
山陽新幹線から(へ)直通運転