東海道新幹線 Tokaido
Shinkansen とうかいどうしんかんせん(東京〜新大阪)東海旅客鉄道株式会社 |
||
国内初の弾丸列車・東海道線の増線扱いで建設された路線。
高速型の「のぞみ」、スタンダード型の「ひかり」、各駅停車型の「こだま」の3種別が山陽新幹線へ乗り入れる容で運行されている。しかし「こだま」の東海道〜山陽直通の運用は無くなっていて、今は線内運用となっている。気がついたら「博多直通型のぞみ」は全列車新横浜駅に停車するようになっていた。 車輌は開業時からの初期型0系とそのマイナーチェンジ車である100系が淘汰され、代わって500系・700系・300系が投入されている。 |
||
駅名 |
営業キロ | 乗り換え |
東京 Tokyo |
【乗換】中央線・東海道本線・総武本線・京葉線・東北本線・東北新幹線・東京メトロ○丸ノ内線 | |
品川 Shinagawa |
【乗換】山手線・東海道本線・京浜急行線 | |
新横浜 Shin-yokohama |
【乗換】横浜線・横浜市営地下鉄ブルーライン | |
小田原 Odawara |
【乗換】東海道本線・小田急電鉄小田原線・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道大雄山線 | |
熱海 Atami |
【乗換】東海道本線・伊東線 | |
三島 Mishima |
【乗換】東海道本線・伊豆箱根鉄道駿豆線 | |
新富士 Shin-fuji |
||
静岡
Shizuoka |
【乗換】東海道本線 | |
掛川
Kakegawa |
【乗換】東海道本線・乗り換え | |
浜松 Hamamatsu |
【乗換】東海道本線・遠州鉄道 | |
豊橋
Toyohashi |
【乗換】東海道本線・飯田線・名古屋鉄道名古屋本線・豊橋鉄道 | |
三河安城
Mikawa-anjo |
【乗換】東海道本線 | |
名古屋
Nagoya |
【乗換】東海道本線・中央本線・関西本線・近鉄・名鉄・あおなみ線・地下鉄桜通線・東山線 | |
岐阜羽島 Gifu-hashima |
【乗換】名古屋鉄道羽島線 | |
米原
Maibara |
【乗換】東海道本線・北陸本線・近江鉄道 | |
京都
Kyoto |
【乗換】東海道本線・山陰本線・奈良線・近鉄電車・京都市営地下鉄 | |
新大阪
Shin-osaka |
【乗換】東海道本線・おおさか東線(将来開業予定)・大阪市営地下鉄御堂筋線 | |
山陽新幹線から(へ)直通運転 |